西宮市今津のヘア&フェイシャルエステサロン PINOCOLA

blog

奈良へ行って来たのだ☆

2017.07.04 Tue

先日のお休みの日に、奈良にある信貴山へ一年ぶりに行って来ました。

なんといきなりバンジー!

飛びたいと思ったのですが、9000円もするのでやめました。

とびた~い。

 

さて今回のルートは、

①朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)

➁空鉢護法堂(くうはつごほうどう)

➂千手院(せんじゅいん)

の順にまわりました。

おおきな虎がゆらゆらしながらお出迎え。

がおーって感じ。

 

①朝護孫子寺

行った日が丁度、毘沙門天祭が行われており、平日でしたが人が多めでした。

”地下のカイダンのご見学はこちら”の矢印を見つけ急に入りたくなりました。

中は真っ暗けっけ。

色でいうなら黒。

ずーーーーーっと黒。

なーーーーーーんにも見えない。

経験した事の無い場所でした。

右手で壁を触りながら進みます。

手を離して歩いたら絶対に迷子になる感じ。

少しずつ進みます。

目をあけてても一向に何も見えないので率先して目をつぶり、壁を右手で感じながら私先頭で進みます。

しーーーんと静かな闇の空間。

本当に何も見えない。

右手のひんやり冷たい壁だけに集中する。

なにか背中のリュックがずーーっと重たく感じる。

リュックを触ってみる。

後ろをついて来てる松尾氏の手があった。

 

…。

 

真っ暗けで目をつぶって歩けるこの私。

すごーい肝据わってるなぁ♪

と何とも楽しくて、わくわくしながらも”無”を意識して、テクテク歩きました。

出口の明かりが見えて、外の世界に出た。

心晴れ晴れ。

もう一周してきたいところでしたが、やめておきました。

 

➁空鉢護法堂

ここは山道をテクテク登ります。

上にはお水が無いので、やかんにお水をいれて上まで運びます。

最近代謝が良くなって(お白湯ハチミツパワーのおかげ)汗がめちゃ出る。

顔も体も汗でびっしゃんこになりながらも、代謝があがってる事にルンルン。

 

はい頂上。

ここには白蛇様のくぅちゃんとみぃちゃんが居てます。

前回訪れた時は会えなかったのですが、今回は少しだけならと見せて下さりました。

艶々の綺麗な白でした。

前日が日曜日だった為、たくさんの人が訪れてお疲れだったみたいで、動いて無かったのですが、胴体だけ見れました。

本当に綺麗でした。

願い事を一つだけ叶えてくれるんだって。

もちろん、お願いしますわなぁ。。。

 

➂千手院

銭亀さんは有名ですね。

去年お札を頂き、毎日手を合わしていたら、一年後には叶えて下さりました。

凄いなあ。

そのお礼と新しくお札を頂き、そこにある石臼(二つあり右か左か選ぶ)にお財布を乗せてグルグル回しました。

 

その後に虎のトンネルをくぐりました。

そっくりです。

最後におた福さんが居てました。

こんなお顔になりたいなぁ。

お天気に恵まれて、良かったです(^^)

PINOCOLAトミコでした☆