西宮市今津のヘア&フェイシャルエステサロン PINOCOLA

blog

夏祭りのポイ☆

2017.07.18 Tue

あのぷにぷにしたやつあるじゃないですか?

季節がら、夏祭りが増えて来ました。

昔と比べて、金魚すくいが少なくなっていて、その代わりにぷにぷにしたビー玉みたいなのをすくうやつが子供達には人気ですよね(^^)

 

うちの子もこないだ行った夏祭りで、金魚すくい目当てだったようですが、なかったのでぷにゅぷにゅすくいに気持ちをきりかえました。

 

そして今回行ったぷにゅぷにゅすくいのお店のおっちゃん。

ステキ(^^)/

 

すくい方の極意を教えてくれました。

<ポイの使い方>

ポイの表(ツルツルで枠がない方)は水に入っている物をすくう時(金魚等)

ポイの裏(ポイの枠が出てる方)水が無い時(ぷにょ等)

 

なるほど。

なぜそうなのか更に聞いてみました。

水が無い時は、ぷにょをポイの枠にひっかけて、水槽の隅っこまでそーっと追いやり、そのまま隅っこでぷりっとすくうのだ。

そうすると破けにくいのだ。

だそうです(^^)

 

へぇ~また賢くなったわ~(^^)

 

そしてポイは持ち方を色々変えて、全ての枠をムラ無く使う。

だそうです(^^)

 

<結果>

子供も長いじかんゆっくり楽しめました(^^)

 

更におっちゃん、持って帰ったあとの使い方も教えてくれた。

ぷにょは水で膨らむ。

まずはお皿にだして乾燥させる。

水分が無くなるとパサパサで小さくなる。

そこへアロマオイルを垂らす。

膨らみ、良いにおいの香り玉になる。

一方消臭剤を含ませると、カラフルな消臭玉の出来上がり。

だそうです(^^)

そしていっぱい袋に入れてくれました。

 

そしてここからが私の一番の感動。

袋の持つ所にポイをつけてくれた!

感動!

こんなんしてもらった事無いからビックリしてしまい、

大きな声で

「おっちゃん凄いなぁ!!!」

と。

続けて

「おっちゃんオリジナルなんー!?」

「素敵やなー!」

「優しいなー!」

 

おっちゃんが言うには、「袋だけだと袋押してしまってこぼれるし、子供が持つ時ひもを手首にかけたら痛い、このほうがええやろ(^^)」って。

 

なるほど。

 

もって帰る時の事まで考えてくれて、おっちゃんの性格でてるんやなぁと感動。

 

また一つ、賢くなりました(^^)

 

PINOCOLAトミコでした☆