西宮市今津のヘア&フェイシャルエステサロン PINOCOLA

blog

人毛100%ふくりび医療用ウィッグ作成★(画像有り)

2018.02.06 Tue

ふくりび医療用ウィッグパートナーサロンピノコラです。

 

本日、先週にご注文いただいたウィッグが完成し、無事お渡し致しましたので、完成までの流れを書かせて頂きます。

 

この方は明後日からお薬の治療により、脱毛がはじまる方です。

 

まずは一週間前に、初めて来られた時の髪型です。

 

 

とても長く、カーラーで巻かれていますね。

 

隣に座られている方は昔からのお客様で、今回の方のお友達です。

 

 

 

前髪は頬あたりで、センター分けです。

 

長さを色々な箇所(7,8ヵ所)測り、メモしておきました。

 

髪色は写真の具合で見え方が違うので、何枚も写真を撮っておきました。

 

 

光の当たり具合で、微妙に違いますね。

 

嫁さんの髪色と比べた写真も分かりやすいので撮っておきます。

 

 

嫁さんよりは少し明るめでしょうか。

 

色味が違うのが分かりますね。

 

これは自然色ウィッグと比べた写真です。

 

 

これも分かりやすいですね。

 

自然色より少し明るめだという事が分かります。

 

この日はこれで終了です。

 

 

ここから営業の合間と、営業後のウィッグ作成が始まります。

 

今回はこちらの14レベルロングウィッグを使います。

 

届いた時の状態です。

 

 

こうして見ると、これでも十分自然に見えるのですが、被ると全く違います。

 

とんでもなく不自然で、とてもこのままでは被れないのです。

 

一度シャンプーとトリートメントをして乾かします。

 

 

裏地の頭皮にあたる部分が布なので、そこが乾きにくいんだろうなと思っていたのですが、びっくりするくらいすぐ乾きました。

 

髪の毛は人毛100%なので、普通の髪と同じです。

 

長いので時間がかかりました。

 

次にカットです。

 

あらかじめ測っておいたメモを見ながら切ります。

 

今回はウィッグの方が少々短かったため、整えるほどだけ切りました。

 

前髪カットです。

 

15cmだったので、気持ち長めの18cmで切っておきます。

 

 

次はパーマです。

 

今回は14レベルと明るめのウィッグなので、ブリーチしてる髪の毛にパーマをあてるイメージであてます。

 

まずは一本だけ目安にあててみます。

 

 

10分おいてテストカールして確認し、さらに5分おいて、2液をつけて7分、もう一度つけて7分、で外します。

 

これだけで30分程かかります。

 

あたり方が丁度良かったので、本番です。

 

全部巻きます。

 

 

そして外して綺麗に流した状態です。

 

 

良い感じですね。

 

乾かすとこんな感じです。

 

 

自然ですね。

 

次にカラーリングです。

 

カラーも同様に一束染めてみます。

 

 

根元5cm程と、それ以外で薬剤を変えます。

 

 

根元の方を、若干暗めに染めます。

 

こうすると仕上がりがよりナチュラルになるからです。

 

20分放置し、チェックします。

 

 

綺麗に染まっていたので、洗ってみて色を確認します。

 

 

良い感じですね。

 

あらかじめ一束切らせて頂いていた毛束と見比べます。

 

 

ばっちりですね。

 

これで全体を染めます。

 

 

裏地が汚れないように、根元ぎりぎりで染めます。

 

これが非常に塗りにくく大変でした。

 

洗った状態です。

 

 

パーマも取れずにちゃんと残っています。

 

乾かしてコテで巻いた状態です。

 

 

 

ここまでで二日かかっている感じです。

 

 

ここからは、人に被せてのカットになります。

 

嫁さんに被ってもらいました。

 

 

後ろからは既にとても自然で、ばっちりですね。

 

地肌も凄く自然です。

 

ただ前から見ると、

 

 

 

このようにどこか不自然です。(嫁さんだからでしょうか。。)

 

ここからのカットがウィッグ作成にあたり、とても重要になってきます。

 

特殊な切り方をするので、今までのカット理論はあまり役にたちません。

 

切っては見て、切っては見て、これの繰り返しです。

 

次の日もまた被ってもらい、切っては見て、切っては見て。

 

何日でもかかりそうな、そんな感じでした。

 

最後の微調節は、ご本人に被ってもらってやります。

 

その前にカラーの最終チェックです。

 

 

生え際ともみあげの染まりが甘かったので、もう一度ここだけ染め直します。

 

裏地に付かないように、ぎりぎりで塗ります。

 

これでくくったりした時も大丈夫です。

 

 

そしていよいよお渡しの日です。

 

ご来店されたご本人に被ってもらいました。

 

 

前髪のセンター分けをやめて、より自然になる横分けにさせて頂きました。

 

脱毛後には髪の毛が無くなる分、今より被った時のボリュームが無くなるので、現段階で気持ち頭が大きく見える感じで仕上げました。

 

ご本人様にも、とても喜んで頂けました。

 

 

ここから先はアフターフォローになります。

 

脱毛後の被り心地の変化や、洗ったあとのお手入れの仕方やセットの仕方、色々出てくると思われます。

 

少しでも気になる事や分からない事がありましたら、対応させて頂きますとお伝えしました。

 

 

ご自分と同じように、これからウィッグが必要になるかもしれない方たちの為にと、今回撮影にご協力して下さりました。

 

更にヘアドネーションで、綺麗な髪の毛を寄付して下さりました。

 

本当に素敵な方です。

 

ありがとうございました。

 

 

 

一日も早いご回復を心よりお祈りしております。

 

 

PINOCOLAヤスヒロ★

 

ふくりびホームページ

www.fukuribi.jp