西宮市今津のヘア&フェイシャルエステサロン PINOCOLA

blog

続・紙芝居★☆

2017.10.19 Thu

こないだの紙芝居。

 

先日少林寺拳法教室の先生が、子どもたちの前で読まれたと報告がありました。

 

先生のLINEのタイムラインの文をそのまま抜粋させて頂きます。

 

 

2017.10.18(水)

 

11/3に開催される大阪市大会に向けてみんな練習を頑張っています。

 

大会練習に入る前の事です。

 

保護者のお一人から連絡を頂きました。

 

”子供たちの為に紙芝居を作りたい”

 

実は、大会前に少し問題が起こりました。

 

少林寺拳法の理念である

 

”半ばは自己の幸せを 半ばは他人(ひと)の幸せを”

 

それができていない出来事でした。

 

そんな時に保護者の方から連絡を頂きました。

 

”先生、悩んでいませんか?”

 

”子供たちの為に紙芝居を作りたいです”

 

それから、保護者の方は凄く動いて下さって、土台のストーリーをその方が考えて下さり、お知り合いの方で絵が上手な人を見つけて下さり、さらには心理学の先生の方に文章を書いて頂き、素晴らしい行動力と想いとご縁があり、紙芝居が完成しました。

 

そして今日。

 

子供たちの前で紙芝居を読みました。

 

 

 

 

 

 

 

読んだあと、感想を聞いてみました。

 

普段絵本の読み聞かせをした後は、感想を聞かないようにしていましたが、子供たちに感想を聞いてみたかったのです。

 

全員には聞けませんでしたが、子どもたちは理解してくれているように思いました。

 

今日お休みの子もいたので、また金曜日にもう一度読みたいと思います。

 

とても素晴らしい紙芝居になっていますので、いろんな道院でも読んでもらえたらと思います。

 

下手くそな読みでお恥ずかしいですが、金曜日に動画を撮ろうと思います。

 

それを見て、紙芝居の貸し出しを希望される方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。

 

少林寺拳法の修練を通じて経験を積み、優しく強い子になって欲しいと思います。

 

そしてその為に私は努力を惜しみません。

 

次の修練日は20日(金)です。

 

本日もありがとうございました(^^)

 

※大阪福島道院の拳士は全員が一般財団法人少林寺拳法連盟の個人会員です。

 

 

 

本当に良かったです。

 

早速静岡の道院の方から借りたいと連絡があったそうです。

 

凄いと思いました。

 

人と人は本当に”ココロ”だと思います。

 

大人も子供の関係ありません。

 

これからもそれを忘れずに、しっかりと生きていきたいと思います。

 

ありがとうございました(^^)

 

PINOCOLAヤスヒロ★トミコ☆