西宮市今津のヘア&フェイシャルエステサロン PINOCOLA

blog

紙芝居★☆

2017.10.11 Wed

力を合わせて。

 

 

「えい!」

 

「おう!」

 

今日も子供たちの元気な声が響いています。

 

もうすぐ少林寺拳法の演武の大会があるので、みんなでおけいこをしている最中です。

 

 

「今度こそ最優秀賞をとるぞ!」

 

 

みんな夢中でおけいこをしています。

 

あれ?

 

一人だけ元気の無い子がいるよ。

 

どーしたのかな?

 

 

 

ぼく、大会に出ない方がいいのかなあ。

 

演武がみんなと合ってないよ。

 

みんなの輪を乱すし。

 

君がいるから最優秀賞が取れないんだ。

 

この間もそんな風に言われたしな。

 

ぼく一生懸命頑張っているんだけどな。

 

もう少林寺拳法やめちゃおっかな。

 

 

涙が一粒ぽたりと落ちました。

 

 

 

クマくんが辞めたら最優秀賞を取れるのかな?

 

他にも元気のない子がいるよ。

 

こないだクマくんに、お前がいるから勝てない!って言っちゃった。

 

ぼく、みんなと一緒に最優秀賞を目指したいだけなんだ!

 

でもどうしてなの。。。?

 

なんでみんなぼくと話しなくなったの。。。?

 

ウサギくんはつらくなって壁を蹴飛ばしました。

 

 

いつの間にか、クマくん、ウサギくんだけじゃなくてみんなが困り顔になってきました。

 

練習がもうそんなに楽しくありません。

 

演武もうまくいきません。

 

あたりまえですよね。

 

みんなの心が合っていないんだもの。

 

心が合わないと演武だって合わなくなるよね。

 

ヒツジ先生も困り顔です。

 

 

 

するとサルくんが言いました。

 

「クマくん元気ないね。

 

クマくんの演武はすっごくパワーがあるからボク好きなのに。

 

元気だして一緒に頑張ろうよ!」

 

 

ぼくにもいいところがあるんだ。

 

クマくんはびっくりしました。

 

 

 

イヌくんも言いました。

 

「ウサギくん元気ないね。

 

ウサギくんの演武はすごくカッコ良くてボク好きなのに。

 

元気出して一緒に頑張ろうよ!」

 

 

ぼくにもいいところがあるんだ。

 

ウサギくんはびっくりしました。

 

 

 

それを見ていたヒツジ先生はうなずきながら言いました。

 

「みんな誰よりも上手なところがあるんだよ。

 

みんな同じだよ。」

 

子供たちはお互いを見回しました。

 

『心を一つに合わせる事が一番大事だ。

 

心が一つになったらみんなの良い部分が倍になる。

 

心が一つになったらお互いの欠点は半分になる。

 

誰が一番、誰がダメなんてないんだよ!

 

心を合わせて頑張ろう!』

 

子供たちは深くうなずきました。

 

 

 

『えい!!』

 

『おう!!』

 

今日も子供たちの元気な声が響いています。

 

心を合わせて。

 

力を合わせて。

 

今日も大会に向けて、子どもたちはおけいこをしています。

 

 

〈おしまい〉

 

作画:pdesign

文章:Y.NAKAJIMA

produced by PINOCOLA

 

 

この話は、うちの5年生の長女が通っている少林寺拳法の教室で実際にあったお話です。

 

周りに合わせる事が苦手なクマくん。

 

そのせいで勝てないと思ってしまったウサギくん。

 

純粋な子供たちに起こる身近な出来事だと思います。

 

それを子どもたちに伝えるのが難しかったので、紙芝居にしました。

 

今度子供たちと保護者の方々の前で紙芝居します。

 

伝わると嬉しいです(^^)

 

PINOCOLAヤスヒロ★トミコ☆